So-net無料ブログ作成

トヨタのハイブリッド自動車『AQUA(アクア)』のCMで『ドラゴンクエスト』?『モンスターハンター』? [テレビ]

スポンサーリンク


12月9日から放送されている、トヨタ自動車のハイブリッド車『AQUA(アクア)』のCMを見たことありますか?

そのCM内で使用されている音楽がゲーム世代の人たちの間で話題になっているそうです。

今回AQUA(アクア)のマイナーチェンジに合わせて作られた2種類のCMが、スクウェア・エニックスの大人気RPG(ロールプレイングゲーム)『ドラゴンクエスト』と、カプコンの大人気アクションゲーム『モンスターハンター(モンハン)』の世界観を再現したものになっています。

コンセプトが『旅と冒険』ということで、この2つのゲームをモチーフにすることになったんだそうです。

論より証拠、まずは動画を見てみてください。(2本続けて流れます)


出典 japan CM

ゲームを知っている方はお分かりだと思いますが、最初のCMがドラゴンクエストをモチーフに、2つ目のCMがモンスターハンターをモチーフにしたものです。

ドラゴンクエストのほうはアクアの『LONG DRIVE 冒険篇』で、オーストリアの古城や荒野などをすぎやまこういちさん作曲の『冒険の旅』という音楽が使用されています。

【楽天ブックスならいつでも送料無料】交響組曲「ドラゴンクエスト3」そして伝説へ… [ すぎや...

『ドラゴンクエスト3 ~そして伝説へ・・・~』で流れていた、勇者たちがアリアハンから外の世界に旅立つ時の音楽ですよね。
かなり懐かしいです!



しかも、前から青(勇者)・赤(戦士)・水(僧侶)・緑(魔法使い)と色の違う車が4台縦に並んで移動していますよね。
まさにドラクエの勇者率いる4人の冒険者を彷彿とさせてくれます。

実際に4台車を並べて動画を投稿する人が出そうですね。

また、モンスターハンターのほうはアクア・エックスアーバンのCM『狩猟篇』で、アイスランドの景色をハリウッドの空撮チームと協力してヘリコプターを使って撮影したんだそうです。
こちらは、モンハンシリーズの代表曲『英雄の証』という曲を使ってモンハンの世界観を表現したものになっています。



どちらのCMにも車のナンバープレートにある“仕掛け”があるのですが分かりましたか?

実は、ドラクエのほうは『LV-39』、モンハンのほうは『HR-225』と書いてあります。
LVはレベル、HRはハンターランクを表していて、こんなところにも制作スタッフの遊び心が隠されています。

どちらもレベルが中途半端ということで、ここからはみんながアクアに乗ってレベルを上げていってほしいというメッセージなのかもしれませんね。




スポンサーリンク

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『STAP細胞はありま・・・・せん!?』2つの新たな捏造と完全否定の結論とは? [科学]

スポンサーリンク


先日小保方晴子さん(31)ご自身によるSTAP細胞再現実験が残念な結果に終わり、12/21付で理化学研究所を退職されたのは記憶に新しいところですが、12/26に理化学研究所外部の有識者を集めた調査委員会の調査結果が発表されました。

2014stap.jpg

出典 SankeiBiz

結論から言うと、STAP細胞の存在は支持できず、1981年にイギリスの研究チームによって発表された万能細胞であるES細胞(胚性幹細胞)が実験過程で混入した可能性が高いとのことです。

その根拠は、小保方さんが当時使っていた理研発生・再生科学総合研究センターの研究室と、STAP論文共著者・若山照彦山梨大教授の研究室に残っていた『STAP幹細胞』などを調べたところ、『STAP細胞の証拠となる細胞は、すべてES細胞の混入で説明できることが科学的証拠で明らかになった』んだそうです。

これにより、論文はほぼすべて否定されたことになります。

ES細胞は自然に混入するものではありませんから、誰かが故意に、もしくは過失で混入したのでは、というのが調査委員会の考えだそう。

混入した人物の特定は難しいとのことですので、これ以上の調査は行われないのでしょうね。

また、当時の論文の実験図表に、2件の新たな不正が見つかったようです。

『それでもSTAP細胞はあります!』という言葉は、かの有名なガリレオ・ガリレイの『それでも地球は回っている』のように何百年後には認められるのでしょうか?

ご本人はES細胞混入の事実を否定しているようですが、論文の捏造のこともありますのでどこまでが本当なのかまだまだ不明な点が多いです。

ちなみに、論文発表前と再現実験でSTAP細胞にかかった費用はおよそ3,500万円。

これがすべて税金で賄われていたわけで、今後は退職した小保方晴子さんに費用の請求がいくかもしれないんだそうです。

今回のことは、栄光に目がくらんだ科学者が先走ってしまった結果なのか、それとも世間を欺こうとして欺ききれなかった愚かな詐欺師の末路なのか。

我々が生きているうちにハッキリとした結論が出てほしいものですね。


スポンサーリンク

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

修造日めくりカレンダー『まいにち、修造!』が39万部で空前の大ヒット!!40万部突破なるか!? [ニュース]

スポンサーリンク


今年の9月5日に発売された、松岡修造さんの熱い名(迷?)言が散りばめられている熱くなれることうけあいの熱血カレンダーが大人気なんだそうです。



発行元のPHP研究所によると、今回の10回目の増刷は一挙に4万部追加で合計が39万部に到達したとか。

この調子でさらに増刷したら、40万部も超えそうな勢いです。

通常カレンダーというものは1万部売れればヒットと言われているそうなんですが、今回の『まいにち、修造!』はあり得ないほど売れているということが分かりますね。

アジア人初のグランドスラム準優勝を達成したプロテニスプレイヤー・錦織圭選手の師ということで人気が爆発しましたが、それよりも前からテレビにかなり露出しています。

テレビ番組を見てもCMを見ても必ずと言っていいほど出ていて、松岡修造を見ない日はないというぐらいの超売れっ子タレントな松岡さん。

良い意味でウザイくらい熱くて誰もマネできない強烈なキャラの持ち主ですが、ただ真面目なだけでなく、おかしな発言や動きをして見る者を和ませてくれるのが受けているのかも。

テレビを見ることがない人も、カレンダーで松岡さんの姿と熱いコメントを毎日見て元気をもらえるかもしれませんね。

ただ、ご本人は『申し訳ない・・・。だって、あれみて元気でますか?』と恐縮しているんだそうです。

実際にカレンダーを見て元気になってほしいのですが、いくつか松岡修造熱血セリフをご紹介しておきますので、さらに気になった方はお求めになってみてはいかかでしょうか。

『崖っぷち、だーい好き』
『今日から君は噴水だ!』
『苦しい時ほど、笑ってごらん』
『自分を持ちたいなら、サバになれ!』
『後ろを見るな!前も見るな!今を見ろ!』



今年もあとわずか、元気を出して来年を迎えましょう!!


スポンサーリンク

キャメロン・ディアスがグッド・シャーロットのベンジー・マッデンと婚約!結婚はいつ? [芸能]

スポンサーリンク


アメリカの女優キャメロン・ディアスさん(42)が、ベンジー・マッデンさん(35)と約7ヶ月の交際を経て婚約したそうです。

お相手のベンジー・マッデンさんは、人気ロックバンド『グッド・シャーロット』のギター&ボーカル。

Cameron&Benji.jpg

出典 (C) Getty Images
写真左がベンジー・マッデンさんで、右がキャメロン・ディアスさん

過去にはタレントのフリーディアさん(本名・新村フリーディア、旧芸名はこずえ鈴)との同棲や女優のソフィー・モンクさんとの婚約→破局、パリス・ヒルトンさんと交際→破局と恋の噂が絶えない人のようです。

ベンジーさんは『簡単に恋に落ちてしまう』ところがあるそうですが、今回は本気なんだそうで結婚も秒読み段階に入っているのでしょうか!?

一方キャメロンさんも俳優のマット・ディロンさん(50)や俳優・ミュージシャンのジャレッド・レトさん(42)、シンガーソングライターのジャスティン・ティンバーレイクさん(33)やニューヨーク・ヤンキースのアレックス・ロドリゲス選手(39)との交際→破局を経て、ベンジー・マッデンさんとの結婚を決心したとのこと。

2人のこれまでの遍歴を見ると、交際7ヶ月での婚約は早いように感じてしまうのですが、2人が幸せなら早い遅いは関係ないですよね。

順調に愛を育んで結婚してほしいのものです。

でもお忙しい2人ですから、結婚式をやるとなると日程調整が大変そうですね。
○年後に式を挙げると決めていたのにそれまでに破局してしまった、ということがないように無事結ばれることを祈ってます^^;


スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

マクドナルドのマックフライポテトがSサイズのみの販売に!?なのに渋谷では食べ放題?? [ニュース]

スポンサーリンク


日本マクドナルドは昨日12月15日に、人気商品の『マックフライポテト』を明日12月17日から当面の間Sサイズのみの販売にすると発表したそうです。

理由は、原産国アメリカの問題。
西海岸の港湾施設の労使交渉が長引いているのが原因で、労働者側が積荷作業が故意に遅らせているため、材料を安定的に確保するのが難しいとのこと。

モノはあっても作業員がストまがいのことをしていたら、日本には届きませんからね。
労使交渉の早期解決を祈るばかりです。

日本マクドナルドは、緊急措置として航空便や米東海岸経由の船便による調達を始めているそうですが、十分なジャガイモの量をまだ確保できていないということで、販売再開時期は未定だそう。

全国の約3,100店舗すべてがポテトSサイズのみとなるそうですが、中には食べ放題イベントでお客さんを逃がさないようにしているお店もあるようです。

2014mcflypotato.jpg


東京都の渋谷東映プラザ店では、土日祝の14:00~17:00限定で定価セット購入者はポテト食べ放題なんだそうです。

お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか。

これを機会にしばらくポテトを買うのを控えたり、または自分で作ってみたりしてもいいかもしれませんね。

ご自分で作ってみよう!という方はコチラのCOOKPAD『フライドポテト』ページをどうぞ。


マクドナルド好きの方にはオススメしませんが、参考までに以下のページのリンクを貼っておきます。
これを見ると少しマックフライポテトを食べるのがイヤになってしまうかもしれません。。。

BUZZ News~腐らないマクドナルドのポテト、その『17の原料』が開示されていた!~

※2014年12月27日追記
労使交渉のメドはまだ立っていないようですが、原料の調達はなんとかなったそうで、来年2015年1月5日10:30から通常通りMサイズ・Lサイズのポテトの販売を再開するみたいです。


スポンサーリンク

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ペヤングからゴキブリ出てきたツイッター画像(閲覧注意)が話題に!まるか食品、全工場の生産自粛!!ねつ造じゃなかった!? [ニュース]

スポンサーリンク


有名なインスタントカップやきそば『ペヤング』を製造・販売するまるか食品(群馬県伊勢崎市)が、生産自粛と全商品販売休止することを12月11日に発表したんだそうです。

原因は、Twitterでゴキブリのような異物が麺の間に絡まっている画像がアップされたから。

Twitter_peyang.png
(画像をクリックするとモザイクなしの画像が見れます)
※見れない方はコチラから。

製造・販売元のまるか食品は、今回の騒ぎで『製造過程での混入の可能性は否定できない』と完全否定せず、当面は全工場(本社工場、赤堀工場)での生産自粛と全商品の販売休止することにしたみたいです。

最初はねつ造だと思われていましたが、まるか食品も思い当たるところがあったんでしょうか。

今までにない慎重な対応をしているようです。

これまでにも小さい虫が混入していることはあったそうですが、まるか側は『あり得ない』と一蹴していたんだとか。

4年前からこういった苦情は何件かあったみたいですね。

インターネット上でも元従業員と名乗る人が『ゴキブリなら作業場だけでなく玄関先、食堂でもよく見かけたよ』、『記事ネルミキサー室は、もちろん出しフライヤー室、仕上げのフロアにもゴキブリ沢山いたよ』などという書き込みが出てきています。

真偽は分かりませんが、外部委託機関の分析報告から社内で検証した結果、その可能性が否定できないとまるか食品が判断したのですから、今以上の品質管理の徹底を目指してほしいものです。

ただ、こういったツイッターなどのSNSで簡単に世間に発信できる環境があるからこそ今回の問題が発覚したわけですが、何でもかんでも晒してしまうのも考えものですね。

回収するのは、『ペヤング ハーフ&ハーフ激辛焼きそば』と『ペヤング ハーフ&ハーフカレー焼きそば』の2種類、あわせて約5万食分。



さらに、安全上の問題はないとする現在自主回収対象外の商品についても、消費者からの希望があれば回収してくれるそうです。

『ご心配のお客様におかれましては、自主回収商品と同様に、弊社宛にご返送くださいますようお願い申し上げます。後日商品代金をお送りさせて頂きます」とのことです。

詳しくはまるか食品HPをご覧ください。
(2014年12月11日現在はトップページのみしか閲覧できません。)


スポンサーリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エスパー伊東がドラマ『黒服物語』の話題から過去の売れっ子ホスト歴を暴露!? [芸能]

スポンサーリンク


お笑い芸人のエスパー伊東さん(53)が過去に売れっ子ホストだったということが分かりました!

これは今放送中のテレビ朝日系ドラマ『黒服物語』の話題になった時に、エスパーさんがおもむろに自らの過去について話してくれたんだそうです。

esperito.jpg

出典 結婚式芸能人余興 アネット

バブル崩壊後にホストをしていたということなので、比較的最近のことのようです。

芸人になってから営業としてホストをしていたら女性客同士でエスパーさんを取り合いになったそうで、1人が65万円のオーシャンシップを入れると言い出すと、もう1人は100万円のバカラをキープしたとのこと。

また、『タニマチから毎回400万円くらいゴチになっていた』こともあったとか。

ご本人曰くかなりの人気っぷりだったようです。

これもエスパー伊東の超能力なんでしょうかね。

しかしエスパーさん、バブルの波には乗れていなかったらしく、かなりの額の借金を背負いプチホームレスになったり、5日間くらい何も食べず『ごちそうは公園の水道の水』という生活だったんだそうです。

バブル時代の極限状態の経験から超能力者として目覚めたのでしょうか??

現在はテレビでも活躍中ですが、結婚式の余興などで呼んだら来てくれるかなり身近な存在になっています。

エスパーさんが来てくれたら余興大盛り上がり間違いないですね。

こちらも指名が殺到していると思われますので、呼んでみたい方はお早目に。
(上の画像の出典リンクからサイトにいけます。)


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

BEASTの『壁ドン』で1万人のファンが悲鳴?韓国でも『壁ドン』は流行るのか!? [芸能]

スポンサーリンク


6人組K-POPグループ『BEAST』が12月5日に横浜アリーナで2年ぶりの全国ツアーライブを行いました。

その際に、いま日本で流行っている『壁ドン』を1万人のファンの前で披露しファンを喜ばせたんだそうです。



メンバーが甘い声でファンに話しかけるだけでもメロメロになっているのに、さらにたどたどしい日本語で『ぼくはもともとみんなしかみえない』、『みんなあいたかった』と言われ、観客席のそこかしこで感激したファンの悲鳴ともとれるような歓声を上げていたみたいです。

そして、メンバーのイ・ギグァンが新曲『君はどう?』のPVで披露している『壁ドン』ポーズを生で実演し、『壁ドンは好きですか?』と優しく問いかけたそう。

ここで横浜アリーナのファンはさらにヒートアップ、大盛り上がりのうちにコンサートは終了したようです。

2年ぶりの日本公演で『壁ドン』を覚えた彼らが、母国・韓国やワールドツアー先のイギリスやアメリカなどで世界に発信してくれると面白いかもしれませんね。

12月18日には福岡で全国アリーナツアーの最終公演がで行われるとのことで、この時にも『壁ドン』がさく裂するかもしれません。

BEASTは、ユン・ドゥジュン(尹斗俊)、チャン・ヒョンスン(張賢勝)、ヨン・ジュンヒョン(龍俊亨)、ヤン・ヨソプ(梁耀燮)、イ・ギグァン(李起光)、ソン・ドンウン(孫東雲)の6人組グループ。

韓国では人気ランキング1位を1ヶ月間もキープしているほどの実力で、韓国のみならず世界で活躍しているんだそうです。

代表曲は、『君が思う以上に』、『One Day』、『君はどう?』など。


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スマホでゲームボーイ公式アプリ出るか!?任天堂がスマホ用ゲームボーイエミュレーター特許取得!! [ゲーム]

スポンサーリンク


スマホで簡単にゲームボーイをプレイできる日がそう遠くないかもしれません。

任天堂が2014年6月23日にアメリカでスマホ用のゲームボーイエミュレーターの特許を出願していて、11月27日にその特許を取得していたことが分かりました。

今まではオンライン上や一部のアプリでゲームボーイのエミュレーション機能を搭載している物もありましたが、自分の持っているROMを吸い出したりと手間が掛かることもあり、公式でリリースされたら手軽に懐かしのソフトをプレイできるようになります。

2014gameboy.jpg

出典 GIZMODO

ソフトは有料になるかもしれませんが、諸々の手間を考えたら買った方が早いというユーザーは多いでしょう。
200~300円ぐらいでのソフト販売なら、かなりの購入が見込まれそうですね。

オフラインPC上でもプレイできるエミュレーターは数多く存在しますが、やはりゲームボーイと言えば屋外でも持ち運べてどこでも遊べるというのがウリ。

最近のゲームアプリと比較するとグラフィックの点では雲泥の差ですが、スマホとの相性は抜群なのでニーズはかなりあると思います。

エミュレーション対象のゲーム機はゲームボーイ・ゲームボーイカラー・ゲームボーイアドバンスの3つで、グラフィックと音質は実機をそのまま再現するんだそうです。



これに続いてファミリーコンピュータ(ファミコン)やスーパーファミコン(スーファミ)などもスマートフォンでプレイできるようになったら・・・と夢が膨らみます!

まだ特許を取得しただけなのでこれからアプリ化されるかについては未定ですが、ぜひ近いうちに発表してほしいものです。


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

サッカー日本代表のハビエル・アギーレ監督が八百長疑惑で職務停止!?アギーレジャパンはどうなる?? [スポーツ]

スポンサーリンク


サッカー日本代表のハビエル・アギーレ監督(55)が、八百長疑惑で告訴されるそうです。

Aguirre.jpg

出典 (C)Getty Images

疑惑になっているのは、当時アギーレ監督が指揮を執っていたスペイン・リーガエスパニョーラのサッカークラブ『サラゴサ』での一試合。

2010-11シーズンのリーガエスパニョーラ最終節、土壇場でリーグ残留を決めた2011年5月のレバンテ対サラゴサ戦で2-1でサラゴサが勝利したことが八百長なのではないかと疑われているみたいです。

スペイン検察庁が告訴の対象としているのは、ハビエル・アギーレ監督と疑惑の試合に出場した28選手、当時の会長のアガピト・イグレシアス氏、幹部のチェカ氏とボルケラ氏ほか35名以上にものぼるそうです。

実際にお金の受け渡しに関与したとされる人物の証言もあるとのことで、八百長と認められる可能性はかなり高いと思われます。

もし有罪と認められた場合、1~4年の懲役刑か1~6年の職務停止処分になるという見通し。

判決が下るのは1~2年先のことになりますが、疑惑があり途中で退く可能性のある監督を日本代表のままにしておくのでしょうか?

アギーレ監督は『大丈夫』と言っているそうですが、日本サッカー協会 (JFA)の判断に注目が集まります。

アギーレ監督だけでなく、疑惑の試合に参加した将来有望な現役選手やアギーレジャパンのメンバーの選手生命にも関わることですから、しっかりと疑惑を晴らしてほしいものです。


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。